現地観戦のススメ

現地観戦

もし、サッカーをスタジアムで見たことがないなら、一度、スタジアムで生観戦するのがおすすめです。

テレビでサッカー観戦すると、とても見やすく、実況のアナウンサーや解説者が分かり易く説明してくれます。サッカーの試合を観ることだけが目的なら、テレビで観るということは最適かもしれません。例えば、フォーメーションが「4-4-2」のとき、ピッチを真横から映した画像では、きれいに「4-4-2」になっていることが確認できます。

一方、スタジアムで観ていると、観る位置によってはとても見にくい場合があります。また、遠いサイドのゴールでは、シュートが入ったかどうかわからないことも少なくありません。ファールを受けて倒れこんでいる選手が誰なのかも、よく分からないこともあります。しかし、現地では生の声や音が聞こえてきます。サポーターが応援する声や太鼓の音、選手同士が支持を出し合う声、そしてボールを蹴る「ボスッ」という音。それらの音を、肌で感じることができるのです。

なお、サッカーの試合をスタジアムで観戦したときに、サッカーの試合だけを観て帰ってしまうのは、とてももったいないことです。スタジアムやその周辺は、ちょっとしたお祭りのような雰囲気になっています。応援するチームのユニフォームを着て、誰もがワクワクしている子供のように目を輝かせています。試合後は、勝てばうれしく、負ければ悔しいというサポーターの思いもテレビで観るのとは大違いです。

サッカーは、ワールドカップのような大きな大会から、小学生チームの試合まで、様々なカテゴリーで試合が行われています。レベルの差はあっても、選手の真剣さは変わりません。現地で観戦すると、テレビで観るよりもっと大きなサッカーの魅力に触れることができます。