マンチェスターユナイテッド グリーンウッド選手

コロナ対策

マンチェスターユナイテッドは世界的にも有名で、人気のあるクラブです。赤い悪魔と形容されることがあり、これまで数え切れないほどのスーパースターを輩出してきました。21世紀に入ってからはルーニー選手やクリスティアーノ・ロナウド選手、さらには香川真司選手もこのクラブに在籍していました。

この名門に、新たなスター候補選手が誕生したのです!

その名が、グリーンウッド選手です。
2001年にイングランドで生まれ、6歳になるとマンチェスターユナイテッドの育成組織に加入します。下部組織ではデビュー3戦目でハットトリックを記録するなど、そのポテンシャルは早くから評価されていました。ポジションはFWで、フォーメーションによってはウイングを務めることもあります。

トップチームデビューは2019年、ヨーロッパチャンピオンズリーグのパリサンジェルマン戦です。このシーズンは国内リーグで途中出場が多いながらも多くのチャンスに絡むなど、監督やサポーターの評価を高めていきました。グリーンウッド選手の長所は、シュートセンスです。特にサイドから中へ切れ込んでそのままコースを狙ったシュートを決めることが多く、どのような体勢からでも狭いコースを狙って打つことができます。また、両利きという特徴があります。そのため、仮に相手ゴールに背を向けていても反転して両方の脚で蹴れるので、意外な場所からロングシュートを決めることも少なくありません。

テクニックやシュート能力は申し分ない反面、フィジカルバトルではまだまだ成長が必要という指摘もありますが、年齢を重ねることで体がしっかりとしてこの課題も克服できるだろうと言われています。