ルールを知らなくても楽しめる。高校サッカー選手権

高校サッカー選手権

高校野球の頂点が甲子園であるように、高校サッカーにも全国のサッカー部員の夢の舞台があります。 それが高校サッカー選手権大会です。 この大会は各地の予選を勝ち抜いてきた高校が12月末から1月前半にかけてトーナメント方式で日本一の座を目指す大会です。 試合は東京や埼玉、神奈川の首都圏のいくつかの会場に別れて複数の試合を同時進行して行われます。

この大会は一年最後の全国大会ということで、どの学校もチーム力を個人の技術も高い状態で出場するため、どの試合も見ごたえがあります。 3年生の中には卒業後にプロへの道が決まっている選手もいるので、それらの選手に注目するのも楽しみの一つです。

また試合以外でも見どころはたくさんあります。 選手権で有名なのが開会式での入場行進です。 一般的なスポーツの整然とした入場行進とは異なり、各校がパフォーマンスをすることができるのです。 出身地の特産物を持っての入場やダンスや踊りをしながらの行進はたいへん盛り上がります。 試合中の応援団やブラスバンドの演奏、そして応援する仲間たちの様子からも目が離せません。 ルールが分からない人でも胸を熱くする大会、それが高校サッカー選手権なのです。