ケネト・アンデションはサッカーの歴史に残る偉大な選手

ケネト・アンデション

歴代・現代のサッカー界において、最高の選手は誰かといった話はよく耳にします。 しかし、それを決めることは非常に困難です。

なぜなら、何を基準にして決めるのかということが、大きな問題になるからです。得点力が高い、パスの精度が高い、スタミナがあるといった点は、評価する人の基準に委ねられます。 また、ポジションが異なると、さらに判断が困難になります。そのため、世界屈指の選手であるといった表現が適切なのかもしれません。 こうしたことを踏まえると、スウェーデン元代表のケネト・アンデションは、世界屈指の選手の一人ということができます。

その理由として、まず193㎝の長身でありながら、ボールコントロールが非常に優れていたからです。 通常は体格を生かした、ポストプレーが中心となります。 しかし、ケネト・アンデションはボールが足に吸い付く様なドリブルと、非常に精度の高いミドルシュートが武器になります。

また、アメリカワールドカップでは5ゴールを挙げ、スウェーデンを3位入賞に導きました。 こうした情報から、ワールドサッカーの歴史において彼の名を欠かすことはできません。