サッカー界がコロナ対策で行う無観客試合

コロナ対策

世界的に流行したコロナウイルスは、サッカー界にも大きな影響を与えました。有名な選手が感染した例もあったため、業界では十分な対策を行っています。ウイルスの問題は三密の状態だと起こりやすく、沢山人が集まるスタジアムは感染源になりやすいです。そこで考え出されたのが無観客試合で、選手のみで試合が行われています。

無観客試合では、観客はスタジアムに来れませんが、オンラインで観戦できます。 直接選手を応援するのは難しいですが、サッカーの試合を問題なく楽しめます。

サッカー界で行われている無観客試合は、収入が減るのではと心配されています。スタジアムでサッカーの試合を行えばチケット代や、グッズ販売の利益を得られます。しかし無観客で試合をすると売上が激減し、サッカーチームの存続ができなくなる恐れもあります。サッカー界ではオンラインで試合を放送して、その時に投げ銭の仕組みを導入しようとしています。 投げ銭のシステムとはインターネットで見ている人が、クレジットカードなどを使い資金を提供する方法です。このシステムが上手く行けば無観客試合を行っても、サッカーチームが十分な利益を得られる可能性があります。

オンライン観戦

無観客で行われるサッカーの試合は、観客がいないので試合内容が変わるといわれます。サッカーの試合では応援によって選手がやる気を出して、芸術的なプレイをする場合があります。それが無観客になると選手のモチベーションが低下し、地味な試合が増えるのではといわれています。観客がいない試合でどのように選手のやる気を出すか、無観客試合ではそのような対応も必要になります。 選手のやる気を出せるようにするためには、監督の激励などが重要になるでしょう。