Jリーグベガルタ仙台の人気ダウンについて

ベガルタ仙台

日本のサッカーJリーグの人気クラブベガルタ仙台は宮城県仙台市を拠点にする東北地方唯一のJ1のクラブです。 サポーター数も毎試合1万人を超えるほどの人気を持っています。 ですが、最近では人気ダウンの傾向にあります。

その要因は、近年のJ1での成績と選手の年齢が関係しています。 ベガルタ仙台は2004年から2009年にかけてJ2で毎年5位以内に入り、2009年にJ2優勝によりJ1に昇格します。 J1での1年目のシーズンは14位と苦しみましたが2011年に大きな変化をします。

東日本大震災が起きた2011年には4位、その翌年には総合2位と被災した方々に大きな勇気を与えその人気もかなり上がります。 しかし、その翌年から苦戦を強いられ毎年残留争いをするようになって人気も減ります。 その急激な成績の落ち込みによりサポーターの数もかなり減ってしまいます。

近年のJリーグは海外リーグに移籍するプレイヤーが増え、レベルも高くなっています。 そういった海外レベルのプレイヤーを多く獲得することがクラブの奮起のカギになりそうです。

現在のベガルタ仙台は選手の年齢層が高くなってきていて若いプレイヤーの育成というのも今後の課題です。 人気ダウンしつつある現状ではありますがこうした改革により人気も復活するはずです。