サッカーJ2の試合の楽しみ方

J2は日本におけるプロサッカーリーグの2部のことであり、カテゴリーで言えばJ1の下になります。 戦力、また資金面や環境面などの理由でJ1に上がることのできないチームがしのぎを削るのがJ2ですが、楽しみ方がないのかと言えば、決してそんなことはありません。 J2ではシーズン終了後、上位3チームが上のカテゴリーであるJ1に昇格することが認められています。

そのため、シーズンの終盤には上位のチームによる気合のこもった試合を見る機会が増え、白熱したサッカーを見ることができます。 また、J1からの若く才能ある選手が見られるのも、ひとつの特徴となっています。 資金面に不安のあるチームは強豪チームから、若い選手をレンタル移籍にて獲得することが多い傾向にあります。

それらの選手は才能がないわけではなく、出場機会に恵まれていないだけで、将来的には日本を代表する選手へと変貌する可能性を持っている選手たちです。 実際、下のカテゴリーで出場機会を得て、その後飛ぶ鳥を落とす勢いで、日本代表へと駆けあがっていった選手も多数存在します。 それらの選手たちを若いうちから見ることができるのが、J1には見受けられない魅力となっています。

選手の将来性を見るサッカーJ2

J2といえば2部リーグになりますので、そんなところに興味がないと言う人もいるでしょう。 地方クラブが多く、その地域に住んでいる人しか興味を抱かないクラブが多いですが、Jリーグの理念が地域密着になっていますので、それはある程度仕方ありません。 ただ掘り出し物の選手がいるのがこのリーグの特徴です。

有名になれば、次のステップに進むことができるのがサッカーであり、それはとんとん拍子に進むことがあります。 そのような選手に目を付けることが、J2リーグの楽しみ方です。 いずれトップリーグから声が掛かり、有名になる可能性があります。 その次は海外移籍になり、あのころはJ2で試合をしていたのに立派になったという、サッカー好きにはたまらない瞬間が訪れる可能性があります。

これからの将来性を見るリーグでもあり、またクラブ自体も成長し、トップリーグで存在を脅かす可能性もあります。 将来性を感じるクラブやプレイヤーが多いのがこのリーグの特徴です。